皆さんは、いわゆるインターネットを用いることにおいて得られるものは何だと思いますか。それは、情報に真っ先にアクセスすることができる、または、最新の情報をいつも得ることができる、という点です。

パソコン基本的に、私達がどのような点に興味を抱くかというのは、私達が普段どのような情報を取り入れているか、という点が多く関係しています。普段ニュースを見ていない方は、世の中でどのようなことが起こっているのかはほとんど分かりません。しかし、自分の身の回りで起こっていることには、関心が持ちやすくなります。逆もまた、しかりです。インターネットはどこでも、そして際限なく利用することができるからこそ、その利便性は高くなる、と言えます。

しかし、現実的に制限の無いインターネットの手段は少ないです。モバイル回線も、一定以上の通信量に達すると、月ごとに速度制限が掛けられてしまうプランがほとんどです。しかしWiMAXは、高速通信規格の中では珍しい、月ごとの通信制限がかからないプランがあります。これを利用することによって、通信量を気にせずに、どこでもインターネット接続を用いることができます。これは、大きな利点です。そのほかにも、WiMAXには大きな利点があります。